SSブログ

天城山。 [trekking]

九州地方で梅雨入りした2010年6月12日のお話。
P6120679.JPG

新緑鮮やかな天城山を歩いてきました。
頭の上はブナ林。
P6120619.JPG

苔むす足元。
P6120684.JPG

そしてこの時季の天城山と言えばヤマツツジ。
P6120613.JPG

たくさん咲いています。
P6120610.JPG

新緑との組み合わせもいい感じ。
P6120596.JPG

そしてトウゴクミツバツツジも咲いてます。
P6120628.JPG

たまたま見つけたこのお花はマルバウツギですかね?
P6120594.JPG

そしてこの時季の天城山で忘れてはいけないのは固有種のアマギシャクナゲなのですが…
どこにも咲いていません。
P6120685.JPG

咲き頃は5月中旬から6月上旬と書いてあったのですが、もう咲いてしまった??
でも蕾にも見えます。どちらにせよ見れなかったことが少し残念です。

明後日からは関東地方も梅雨入り、山歩きには不向きな季節がやってきます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

もうぞう

カメラが替わったためか、写真がキレイになりましたね。
ちょっと言い方を変えると、コクのある色?
by もうぞう (2010-06-13 19:44) 

nousagi

シャクナゲ、残念でしたね。

どう言ったらいいのかと思っていたら、
もうぞうさんがうまいこと表現されてますね。
コクのある色。
あ~それだ、と思いました。(^^ゞ
一眼レフだからか、オリンパスだからか?
一眼レフだからでしょうね。
私のオリンパスのコンデジではこんな色は出ないもの。

by nousagi (2010-06-13 21:23) 

hide

>もうぞうさん

せっかくの山歩きですから、
キレイな記憶として留められるのが嬉しいです。
カメラ買った甲斐がありました。
あと、背景を黒にしたのも鮮やかになった要因ですかね。

>nousagiさん

シャクナゲは残念でしたが、千頭星山のイワカガミは良かったです。
あのピンク色の可愛らしい花を見つけたときはテンション上がりました!
ピークハント以外で目的を持って山を歩くのって楽しいですね。

カメラの色合いですが、CCDってやつじゃないでしょうか?
この数値が高いと色味に深みが出るみたいですよ。
一眼系のカメラはその数値が高いようです。
でも…詳しくは分からないのが事実ですが^^;
by hide (2010-06-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。