SSブログ

権現岳。 [trekking]

2010年10月23日(土)のお話。

すっきり晴れた秋空のもと、紅葉が見たいと行き着いた場所は八ヶ岳。
皆さん同じことを考えていたようで、出発地の観音平は車が溢れています。
PA232896.JPG

標高1,580mの観音平周辺もいい感じに色付いており、今回の山行は期待が膨らみます。
PA232903.JPG

徐々に高度を上げるとより鮮やかに…
PA232912.JPG

青空とのコントラストもよしです。
PA232925.JPG

あっ、そうでした。
当日のコースは観音平から青年小屋、権現岳へ向かうルートを歩きます。
PA232936.JPG

さて、観音平から2時間半程度で青年小屋です。
この青年小屋は外見から見る雰囲気とは相俟って、中は板張りの小奇麗な民宿風のようです。
PA232942.JPG

青年小屋からさらに高度を上げ、目前にギボシが見えてくる辺りから雰囲気が一変します。
さらに奥には権現岳も見えますが、何となくギボシの方が立派に見えます。
PA232948.JPG

それ以上に立派な主峰の赤岳、阿弥陀岳、奥には横岳、硫黄岳も望めます。
カッコ良すぎです。
PA232959.JPG

そんななか権現小屋を使って、またジオラマで遊んでみました。
PA232957.JPG

この権現小屋の先からはキレット越しに赤岳へ向かうルートもあります。
一度、赤岳方面へも歩いてみたいものですね。
PA232964.JPG

そんな訳で、目的の権現岳山頂付近からはこんな風景が見れます。
まずは紅葉に染まっている真教寺尾根と清里方面。
PA232978.JPG
さらに三ツ頭方面には富士山の美しいシルエットも望めます。
PA232973.JPG

この荒っぽい南八ヶ岳の雰囲気は、ギボシ辺りから三ツ頭まで楽しめます。
PA232984.JPG
帰路もこのまま尾根伝いに下山。
木戸口公園、ヘリポート跡、笹すべりから、八ヶ岳横断歩道を経由して観音平へ周回できます。

今回の山行は紅葉あり、岩稜歩きあり。
南八ヶ岳の魅力を少し凝縮させた山歩きが楽しめる日帰りルートでした。

【2010年10月23日現在の紅葉情報】
標高2,000m前後が紅葉真っ盛りでした。
PA233003.JPG

PA233008.JPG

PA233011.JPG

PA233018.JPG

今週は冷え込みも強いようですから、紅葉前線も標高がだいぶ落ちそうです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

nousagi

権現岳でしたか。
2000mでちょうど盛りなら
もう少しの間、だんだん下のほうでも楽しめますね。
ほんとに綺麗な紅葉、ここでは気候は関係ないのかな・・・。
by nousagi (2010-10-26 11:10) 

Fjirou

八ヶ岳の紅葉綺麗ですね。
去年、自転車で八ヶ岳高原を走った時は綺麗な紅葉に
感動しました。
hideさんの写真を見たら、何時かは山を歩いてみたいと
思いました。
by Fjirou (2010-10-26 21:13) 

はなねこ

観音平の紅葉がこんなに綺麗だなんて、知りませんでした。

三ツ頭からの眺望が大好きです。
まだ登ったことはなくて、写真で見ただけなんですけど・・(^_^;)
このコースをさっと日帰りできちゃう体力が羨ましいです。
by はなねこ (2010-10-26 22:17) 

hide

>nousagiさん

猛暑の影響できれいな色が出ていないとも聞きますが、
八ヶ岳の紅葉は予想以上にキレイでした。
標高を落とせば、もうしばらく紅葉が楽しめそうでしたよ♪

>Fjirouさん

キレイなもの見ながら汗を流すのは気持ちの良いものですよね。
秋風を感じながらの自転車も良さそうです。
でも、今日あたりからグンと気温が落ちたので、
ちょっと寒いですかね…

>はなねこさん

さっと日帰りと言う訳でもないですよ…
写真を撮りながらですが7時間歩き通しでしたし、
少し筋肉痛にもなっちゃいました^^;
これからは日が短くなるので長丁場は厳しいですね。

by hide (2010-10-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。