SSブログ

“Sea To Summit” 海抜0メートルから頂へ。 [and so on.]

海を起点に・・・
um.jpg

自転車で走り抜け・・・
road1.jpg

自身の足でも歩き・・・
mtroad.jpg

頂に立つ。
mt.jpg

先日、“Sea To Summit”なる記事を目にした。
内容は「日本海から白山の頂を踏む」と言うもので、
その行程は自転車で片道73㎞の高度差1,245m、その後は歩きで片道7㎞の高度差1,457m。
深夜1時に日本海を発ち、朝8時に白山山頂に立つ、そして14時に起点へ戻る。

すごい!
こんなことやってみたい。
先日の丹沢大山や金時山もスケールは小さいものの同じような“Sea To Summit”だ。
(我が家は海から500mくらいのトコにあり、海抜も6mほど)
30も半ばを過ぎて夢を抱くことが多くなった気がする。

振り返れば小中までは野球に熱を入れ夢はプロ野球選手!
それが高校からは軟派に軽音楽を勤しみ、大学では車に夢中、運動嫌いで暴飲暴食の不摂生。
いつしか体重は75㎏を超え、そのまま恰幅のよいオッサンになってゆく道を歩んでいたのだが…
30を過ぎてからの山歩きが奏功して体重は58㎏、今では20代の時よりも身体能力は遥かに高く、
今更ながらこんな夢みたいなことをしてみたいなと思うようにもなった。

人間、新しいことにチャレンジをすると視界が広がり、人ととしての厚みが増す感じがします。
人生が豊かになるとでも言うのかな?
私は基本Mですから、このような自分の限界を少しづつ高めていくことに生きがいを感じるのでしょう。
「な~んて、最近感じることがあったとさ」 と言う雑感記事でした。


ちなみに海から富士山山頂を目指すと言う記事もあった。
平安末期、一千年以上も前に存在した「いにしえの村山古道」を歩くと言うものだった。
これはもっとすごい。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

もうぞう

日本海、親不知から北アルプスまで登山道が繋がっています。
それはさておき、この写真はすごいな~
by もうぞう (2012-01-18 19:52) 

Fjirou

hideさん 30代で山と自転車にめぐり合えてよかったですね、
体力、気力、時間もあるので色々な事にトライできますね。

Sea To Summit 富士山が待ってますよ!
by Fjirou (2012-01-18 21:10) 

nousagi

先日hideさんにも言っていただきましたが
夢に大小はない、夢は持つこと、見ることが大事なんだと
妙に最近思っています。(^^)
もうぞうさんもおっしゃっていますが
これ、hideさんの写真ですか?
by nousagi (2012-01-19 11:47) 

cyu2

すごい写真ですね!写真じゃないみたい!!

「日本海から白山の頂を踏む」って素敵ですね!
私もそういうの大好きです、出来るかできないかは別として。
何かを求めながら夢中になることが好きです。
でもhideさん、すごいですね。17kgも痩せたんですね。
私は山歩き始めてから5kg以上太りましたけど。

>今では20代の時よりも身体能力は遥かに高く、

よく解ります。hideさんはまだ30代、もっともっと行けますよ!
私はタバコ&酒をはじめ一度も運動経験なく、不健康なインドア生活を40過ぎまでしてました。
山登りするようになったのは40もとうに過ぎてから。
最初はJOG15分走ったら貧血で倒れるほどだったのに・・・
20代の頃よりずっと今の方が身体能力高いですもん(笑)
だから、人間、いくつになっても「遅い」ということはない、
と自分に言い聞かせ頑張ります(^^♪
キングカズもかっこいいですよね~。

・・・長々失礼しました。hideさんの思いについ興奮^▽^;


by cyu2 (2012-01-19 12:52) 

はなねこ

パソコンの小さな画面に一枚目の画像が現れたとき
わぁっ・・・と、思わず声が出てしまいました。
その下も、またその下も、とっても素敵ですねー。

>新しいことにチャレンジをすると視界が広がり、人としての厚みが増す感じがします。
確かに、知識や経験をたくさん持っている人は魅力的ですね。
私はまだそういうオトナに成れてはいないけれど
hideさんにはまだまだ時間がたくさんあって、人としての幅や厚みを増やせますね。
羨ましい気がします。
by はなねこ (2012-01-19 21:23) 

hide

>もうぞうさん

角田山も灯台コースが Sea To Summit ですよね。
私の唯一、角田山歩きが灯台コースです。
で、この写真はフリー素材から頂いたものです^^;
こんな写真が撮れるようになりたいものです。

>Fjirouさん

Sea To Summit 富士山はキツイでしょうね…
なにせ日本一のお山ですから。
気力、体力が満ちたらやってみたい!
そんな気持ちを持っていても良いかもしれませんね。

>nousagiさん

夢見るのはお金もかかりませんし、
年齢も関係なくいつでも自分次第で自由ですから、
見といた方(考えていた方)が得ですもんね♪
で、写真はフリー素材の頂き物です。
皆さん、気になりどころでしたね^^;

>cyu2さん

トム・クルーズ49歳、ブラッド・ピット48歳、ジョニー・デップ48歳。
40代も若いもんです。
夢を持ち志高くいれば、身も心も若返りますよね。
私、当然にしてcyu2さんとは面識がないですが、
ブログを拝見する限り若々しさに満ちていますよ♪
お互い、これからも山から若返りの薬を貰っていきましょうね☆
あっ、そう言えば温水 洋一も47歳だった^^;

>はなねこさん

やはりこの画像に皆さん反応しますね。
こんな画を撮ってみたいものです☆
はなねこさんは暖かくセンスある人なんだろうなって、
はなねこ山を拝見させて頂ながら感じていました。
だから正真正銘の魅力あるオトナなんです。

by hide (2012-01-20 21:32) 

Jetstream777

夢を持ち、追いかけるのはいいことだと思います。 私も次の夢を追い続けたいと思っています。
私は、最近は閉じこもっているのでリバウンド。(;_;) 食べ過ぎなのかな? 
by Jetstream777 (2012-01-26 15:49) 

hide

>Jetstream777さん

何か目的や夢を持って生きていくことは有意義ですよね。
どうせ生きるならやり甲斐を持って行こうかと…
お互い有意義な一年にしましょうね♪

by hide (2012-01-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。