SSブログ

コレステロール。 [and so on.]

会社で実施した健康診断の結果が返ってきた。

【脂質】
総コレステロール:基準値120~219㎎/㎗に対して308㎎/㎗
HDLコレステロール:基準値:40~85㎎/㎗に対して53㎎/㎗
LDLコレステロール:基準値:65~139㎎/㎗に対して230㎎/㎗
中性脂肪:基準値30~149㎎/㎗に対して71㎎/㎗

それにしても相変わらずの結果…高脂血症。
特に「総コレステロール値」と「LDLコレステロール値」が高いタイプです。
Ch1.jpg

そもそもLDLコレステロールとは…
コレステロールは体を構成する細胞を包む細胞膜や各種ホルモン等の原料であり、体を維持するために必要なものです。そのなかでHDLに運ばれているコレステロールをHDLコレステロール、LDLに運ばれているコレステロールをLDLコレステロールと呼んでいます。さて、その違いと言えばHDLが体の隅々の血管壁からコレステロールを抜き取って肝臓に運び、LDLは肝臓からコレステロールを全身の細胞に運ぶ、真逆の作用があります。つまりLDLコレステロールが血液中に増加すると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増え、コレステロールが血管壁の内膜に溜まってしまいます。そうすると血液の通り道が細くなったり、血栓ができやすくなり動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や狭心症、また脳梗塞などの動脈硬化性疾患の危険が増すことになるため、LDLコレステロールは「悪玉コレステロール」と呼ばれているようです。
c0119474_17103981.jpg

どうすれば改善するのでしょう??
山歩き然り、自転車然り、いろいろと試してはいるのですがね…どうにもこうにもです。

ちなみに血圧脈波検査、いわゆる動脈の硬さ検査も実施してみたのですが、
診断結果は実年齢相応とのこと。

色々考えず、長く付き合っていくのがイイのでしょうかね。
解らん。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

もうぞう

ちょっと意外ですね。
総コレステロール・LDLが高いのに、中性脂肪がめっきり少ない。
私は、総コレ・中性脂肪とも高めです。
運動療法が良いと思ってほぼ毎日昇降運動をやっているんですが、なかなか思うようには下がりません。
by もうぞう (2011-10-25 19:14) 

nousagi

あらら、運動しているし、
hideさんのことだから、
食生活やらもろもろ徹底して
きちんとしていると思うけど。
体質ですね、きっと。
確か、以前にもこの結論に達したような・・・。
でも運動は絶対いいですから、長~く続けましょう。
by nousagi (2011-10-25 19:16) 

Jetstream777

検診結果をみて一喜一憂ですね。 私も先ごろ受けてきましたが、気になるところはあります。 運動しているから健康とも言い切れないし。 少なくとも察知して、気を付けるしかないでしょう。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-25 20:19) 

はなねこ

若くても、運動してても、太ってなくても、そうなんですね。
どうしたらいいのかしらね。
by はなねこ (2011-10-25 20:36) 

ロバ

糖尿病と高血圧が私の持病です。

以前は毎週、土日には、朝から晩までテニスをしていました。
それでも親から授かった遺伝子は強く、毎週土日ぐらいの運動では全く効果がありませんでした。

最近毎日運動をしています。
通勤を自転車に、昼休みジョキングをしています。
食事療法も毎日しています。
高血圧の薬ものんでいます。
結果、いい結果が出ています。

運動療法、食事療法、薬療法、これを毎日続けることと諦めています。
毎日続けることを試されてはいかがでしょうか?
by ロバ (2011-10-25 21:46) 

hide

>もうぞうさん

やはりそうですか。
イメージ的に一番効果的と思える運動療法も、
なかなか結果として効果を出すには難しいようです。
運動の質や量を考えなくてはいけないのかもしれませんね。

>nousagiさん

ちょっとnousagiさん、私を買いかぶりすぎですよ…
運動意外では思い当たる節がまったく無い訳でもないんです。
お酒も飲みますし、夕食の時間もマチマチ、
たまにお腹が空き過ぎている時なんて、
炭水化物をおかず炭水化物を食べたりなど、
「食」の見直しは必要かもしれません…
って、自分で原因が判っているのかもしれませんね。
でも、以前よりはだいぶ改善されているはずなのですが…
やはり健康診断の結果を見るたびに気になってしまうこのネタです。

>Jetstream777さん

まさにそうのようですね。
要するに自身の体質を理解して、
日頃から気をつけることが大事なのかもしれません。
でも、少なからず山歩きは健康に良いはずですよね♪
精神的にもリラックス出来ますし!
心は健康になれるような気がします。

>はなねこさん

「遺伝」で片付ければ簡単なのですが、
それで数値が良くなる訳ではなく…
やはり何かしらの改善を図らなくてはいけません。
そこでその昔、
nousagiさんのHPに出会って山歩きを始めた次第なんです。
更にこのLOCALLIFE2の前身である【ろーかるらいふ】と言うブログは、
当初、高コレステロール体質改善の記事が多かったのですよ。
結局、今でも数値は変わってないのですがね…

>ロバさん

運動療法、食事療法、薬療法ですか…
しかも毎日…すごいなぁ~
実は私も運動療法に限っては毎日を心がけ実行しており、
夜のウォーキングはここ5年くらい続けていますが、
ただ、食生活に甘さがあるのは否めない気がします。
更に食事時間の管理も不徹底かもしれません。
まぁ、以前に比べれば食生活はだいぶ改善されたと思うのですが、
まだまだ甘ちゃんなのかもしれませんね。
現時点で「薬」についてはやや抵抗があるので、
運動と食事については気にして生活していこうかなと思いました。

by hide (2011-10-25 23:32) 

ken

こんばんは。
オレも一緒。いつも総コレステロールとLDL高いんだよね・・・

LDLはサンマ、アジ、マグロ、意外なものでオリーブオイルが
低くする効果あるみたいよ。。。。

ただ、今回は再検逃れられたので良かった^^v
by ken (2011-10-26 20:00) 

hide

>Ken

おばんです。
同じか、でも再検査を免れていると言うことはまだ良いね。
運動療法はまずまず出来ているかと思うので、
あとは食事療法に挑戦してみようかとも。
納豆は意識して食べているのですが…他がね。
ひかりもの魚、そしてオリーブオイルだとパスタかな?
こちらも意識してみます。

by hide (2011-10-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。