SSブログ

雲取山。 [trekking]

2012年6月24日(日)のお話。

最近、私の山歩きと言えば月1回の土日遠征がメインでした。
なので土日のどちらも予定がなく、更に天気が良いと言うことを前提としていたので、
なかなか条件の合う日がなく、どちらか一方のお休みを利用したポタばかりになってました。

そんなこんなで前回の山歩きから2ヶ月が経過してしまう焦りもあり、
日曜日の一日だけでも良いと思い久しぶりの山歩きをしてきたのです。

歩いてきたのは東京都の最高峰である雲取山。
P6246776.JPG

やっぱり6月の山歩きと言えば新緑ですね。
P6246773.JPG
しかも至る所に鳥小屋らしきものがあり、
P6246775.JPG
鳥でも住んでいるのかと思っていたが、どうやら住んでる気配は感じません。

さて、この雲取山は歩いてみて知ったのですが入山者の多い山のようですね。
それ故、山腹には七ツ石小屋があり、どうやら山小屋が充実している山ようです。
P6246777.JPG

その七ツ石小屋を過ぎ、少しのハイクアップをすることで七ツ石山へ至ります。
P6246823.JPG
が、当日の展望はなし…
天候さえ良ければ雲取山に至る稜線が望めるビューポイントのようでしたから…残念です。

そんな七ツ石山から石尾根縦走路を雲取山方面に歩いて行くと、
P6246789.JPG
一旦、高度を落としていき、この道標を起点に辺りの雰囲気は一転します。
P6246793.JPG
そこは何とも広い縦走路が連なり、五十人平と言う名前の如く平坦な道が続いています。

その五十人平を歩いている辺りで濃いガスに包まれてしまったので目線は必然的に近場へ…
P6246796.JPG
するとツツジが咲いている姿が目に飛び込んできました。
P6246794.JPG
更にはこんなキノコたちも見えてきます。
P6246800.JPG
こんなのもガスに煙る山歩きの醍醐味と思ったほうが良いのでしょうね。

そんな五十人平の先にはテン場を抱える雲取奥多摩小屋があります。
P6246801.JPG
収容人数70名とHPに書いてあったが、そんな大きくは見えなかったけど…すごいな。

さぁ、奥多摩小屋から先はラストスパートになります。
P6246820.JPG
山頂付近の尾根筋には数々の登山道が拡がっており分岐点も数多くなってきます。
P6246803.JPG
その枝のような分岐路を繋ぐ石尾根縦走路は太い幹のように広く整備されており、
P6246804.JPG
山頂まで登山者を導いています。

そして4時間のハイクアップのすえ、東京都の最高峰である山頂に到着しました。
P6246807.JPG
山頂には東京都のほか、目立つ埼玉県、加え山梨百名山の標識まで立っていましたよ。

そんな山頂では御坂山塊越えの富士山をはじめ、南アや八ヶ岳の展望が広がるようですが…
何も見えないので画像は割愛。
しかし大勢いた登山者の顔には長丁場の山歩きから得た達成感がにじみ出ていました。

そんな雲取山は以前から歩いてみたいと思っていた山のひとつ。
情報をくれたJetstream777さんの言うとおり魅力溢れる山であることは分かりました。
ただ自宅のある小田原からだと日帰り山行するにはどうしてもアクセスが悪い…
圏央道さえ繋がれば近い山になる…そうしたら天気のいい日にまた来たいですね。

この日知ったこと…雲取山は皆に元気を分けてくれる山だということです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。